スキップしてメイン コンテンツに移動

H31年3月 安全教育

本日は滋賀営業所開催分です。








本日のお題は安全性の向上を図るための装置を備えるトラックの適切な運転方法です。

オートクルーズを自動運転と勘違いして使用した結果死亡事故に起こした事例が紹介

されていました。

そういった思い違いでの装置の運用での事故が起こらないように車両ごとに備えられ

ている装置について解説し運転手さんと認識を一致させました。

その後季節柄居眠り運転が危惧されるのでそういった場合は車を止めリフレッシュに

努めそれが叶わない時は事務所側へ連絡の後に休息を取るように周知しました。

そういった場合でも事務所側で柔軟な対応を取る用意がある事を伝えました。

運転手さんの気持ちにゆとりを持ってもらう事で事故が防げればと思っています。

このブログの人気の投稿

入退社

 4t平乗りの方が試用期間を経て正社員となりました。 40代の若手です。 経験も豊富ですぐに馴染んでいただけました。 平はとても忙しいので、この増員は大変助かります。 4t平はシート掛やロープワイヤ等の扱いが難しく思われてますが、未経験でもやる気があれば乗れると思います。 ウイング車や箱車は当分厳しい局面が続きそうなので、そういった車両の乗務員さんも1度平への転向を検討をされてみるのも良いかと思います。

入退社

60歳手前の大型ウイング乗りの方が試用期間が終わったので面談をし正社員登録となりました。 とても前向きな人物で経歴は運転手一筋の方で即戦力級で助かります。 うちの乗務員と配車の関係性などを含めた社風を気に入ってもらえたようです。 後1人来ていただいたら大型ウイング枠は埋まって募集は終了となります。

退職者

昨年年末に異業種からチャレンジした方が退職されました。 残念な事ですが合わない方にはトコトン合わない職なので仕方ないです。 適性があればそれなりに面白い仕事なのは間違いないと思ってます。 とりあえず欠員がでたので募集をします。 新たなる仲間の参加を楽しみにしてます。