スキップしてメイン コンテンツに移動

H30年11月 安全教育

今回は運行や休日の兼ね合いで人数は少なめでした。






危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法が主題です。

雪道の運転方法やタイヤチェーンの脱着などについて解説しました。

またイラストを使った危険予知などを学びました。

その後に一般の方から当社乗務員の不適切な運行への指摘があった旨を

詳細で周知しました。

法令を遵守し自分本位な運転をせず思いやりをもって運転を心掛けるように

指導を行いました。

合わせてyoutubuから拾ってきた動画も見てもらいました。

トラックの非常識な運転と運転席からゴミを捨てる場面が晒されているものです。

ドライブレコーダーの普及でネットで簡単に公開されてしまいます。

乗務員さんには瞬間的な感情の高ぶりで暴力的な運転をしたり

人としてのモラルが問われるような事が無いようにときびしく念を押しました。

このブログの人気の投稿

入退社

 4t平乗りの方が試用期間を経て正社員となりました。 40代の若手です。 経験も豊富ですぐに馴染んでいただけました。 平はとても忙しいので、この増員は大変助かります。 4t平はシート掛やロープワイヤ等の扱いが難しく思われてますが、未経験でもやる気があれば乗れると思います。 ウイング車や箱車は当分厳しい局面が続きそうなので、そういった車両の乗務員さんも1度平への転向を検討をされてみるのも良いかと思います。

入退社

60歳手前の大型ウイング乗りの方が試用期間が終わったので面談をし正社員登録となりました。 とても前向きな人物で経歴は運転手一筋の方で即戦力級で助かります。 うちの乗務員と配車の関係性などを含めた社風を気に入ってもらえたようです。 後1人来ていただいたら大型ウイング枠は埋まって募集は終了となります。

退職者

昨年年末に異業種からチャレンジした方が退職されました。 残念な事ですが合わない方にはトコトン合わない職なので仕方ないです。 適性があればそれなりに面白い仕事なのは間違いないと思ってます。 とりあえず欠員がでたので募集をします。 新たなる仲間の参加を楽しみにしてます。